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わたしには「これを説く」ということがない

マーガンディヤ
「あなたは、多くの王様や偉い人が求めた女や宝物さえも欲しいとは思わないのですか。
それでは、あなたはどのような考えを、どのような戒め・道徳・生き方を、
またどのような状態に生まれ変わることを説くのですか?」

釈迦
「マーガンディヤさん。
『わたしはこのことを説く』ということが、わたしにはないのです。
あらゆる事物に対する執著を、執著であると確かに知って、
あらゆる考え方が考え方に過ぎず事実から遊離している様子を見て、それらに固執することなく、
よく気づいているとき、私に安らぎと静寂が訪れたのです。」

マーガンディヤ
「聖者さま。
あなたは考え方で構成された見解や、特定の説というものに固執することなしに、
<安らぎと静寂>ということをお説きになりますが、
そのことわりを諸々の賢人はどのように説いておられるのでしょうか?」

釈迦
「マーガンディヤさん。
『教えによって、学習によって、戒めや道徳によって、清らかになることができる』とは、私は説きません。
『教えがなくても、 学習しなくても、戒めや道徳を守らないでも、清らかになることができる』とも説きません。
それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願うこともないのです。」

マーガンディヤ
「もしも、『教えによって、学習によって、戒めや道徳によって、清らかになることができない』と説き、
また 『教えがなくても、 学習しなくても、戒めや道徳を守らないでも、清らかになることができない』と説くのであれば、
それはばかばしい教えである、とわたくしは考えます。
教えによって清らかになることができる、とある人々は考えます。」

釈迦
「マーガンディヤさん。
あなたは(自分の)考え方にもとづいて尋ね求めるものだから、
考え方の世界に執著し、迷妄に陥って、この<安らぎと静寂>について微かに見ることもできないのです。
だから、あなたは(わたしの説を)『ばかばかしい』とみなすのです。

『等しい』とか『すぐれている』とか、あるいは『劣っている』とか考える人、
──かれらはその思いによって論争するでしょう。
しかしそれらの三種に関して 動揺しない人、
──かれには『等しい』とか、『すぐれている』とか、(あるいは『劣っている』とか)いう思いは存在しません。

そうであったら、『(これこそ)真理である』と何を論ずることがあるでしょうか。
また、『(それは)間違っている』といって、何によって、誰と論争することがあるでしょうか。
『等しい』とか『等しくない』とかいう思いがなくなった人は、何によって、論争を挑むということが起こるでしょうか。

家を捨てて、住みかを定めずに行く出家者は、
村の中で馴れ合うことなく、諸々の欲望を離れ、特定の何かを重んじるということもなく、
ひとつの見解にとらわれて人々に論争を起こすような主張をすることもないのです。

(後略)」

スッタニパータ(4) 八つの詩句 9 より (部分)


禅が成立するはるか以前の初期経典からの引用です。

・『教えによって、学習によって、戒めや道徳によって、清らかになることができる』とは、説かない。
・『教えがなくても、 学習しなくても、戒めや道徳を守らないでも、清らかになることができる』とも説かない。

と、お釈迦様が禅問答のようなことを言われ、それに対してマーガンディヤさんは、「バカバカしい」と言われます。

さすがに投げっぱなしではなく、その後も老婆親切が続きますが、
禅問答は、禅が成立する以前にも、存在していたと言うことができます。

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

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Author:kugla
マインドフルネス、森田療法、仏教、禅と精神医学

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