FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷わない

「迷わない」ということは、迷わないことがない、ということである、それゆえに、「迷わない」と説かれるのだ。

以下、金剛般若経より。

不生~おこらない
スブーティよ、実にこれらの求道者・すぐれた人々には、自我という思いはおこらないし、生存するものという思いも、個体という思いも、個人という思いもおこらない。
また、スブーティよ、これらの求道者・すぐれた人々には、《ものという思い》もおこらないし、同じく、《ものでないものという思い》もおこらない。
また、スブーティよ、かれらには、思うということも、思わないということもおこらない。

実相は非相なり~「是実相者則是非相」
世尊よ、もしまた人有り、この経を聞くことを得て、信心清浄ならばすなわち実相を生ぜん。まさに知るべし、この人、第一希有の功徳を成就せんことを。 世尊よ、これ、実相はすなわち、これ、非相なればなり。この故に如来は説いて実相と名づけたもう。

如来が心を説くのは、あらゆる心を非心となすが故である。
そこばくの国土の中のあらゆる衆生の若干種の心を、如来は悉く知る。何を以ての故に。如来は、もろもろの心を説きて、皆非心となせばなり。これを名づけて心となす。ゆえはいかに。須菩提よ、過去心も不可得、現在心も不可得、未来心も不可得なればなり。
スポンサーサイト
プロフィール

kugla

Author:kugla
マインドフルネス、森田療法、仏教、禅と精神医学

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。